忍者ブログ
徒然なる自堕落日記
[273] [272] [271] [270] [269] [256] [255] [254] [253] [252] [251]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなりの人数を嘆かせた修正でしょう。



以前はSTR*0.5が攻撃+、DEX*0.5が命中+であり、それがSTR*1.0が攻撃+、DEX*1.0が命中+となり両手武器革命となったのが前回バージョンアップでした。

それが主に侍に代表される、強くなりすぎたジョブによりSTR*0.75が攻撃+、DEX*0.75が命中+に引き下げられてしまいました。

結果、メリポクラスにおいては竜と侍以外は廃クラスの装備をしても肉食は厳しくなり、片手武器との差もおちついたんですが、より悲しい事態に陥っているのが暗黒です。

特に修正直後はギロティンがDEX*1.0=命中+時代に引き下げられた命中がそのままだったりしました、結構な批判があったのか修正されて以前の命中に戻ったんですが、それを除いても実は暗黒って冷遇されてる両手武器ジョブだったりします。

本来暗黒は高威力の一撃のアタッカーとして設計されていました、ところが現在の暗黒は吸収系暗黒魔法を使える攻撃力だけは高い、アタッカーとしては色々と足りないジョブになってしまっています。

まずジョブ特性と専用アビで考えると
ウェポンバッシュ:スタン効果は重要なものの、ダメージは低くTPもたまらないためダメージ源にならない
ラストリゾート:無駄に高ヘイトと、効果時間30秒なのに、効果時間3分のバーサクより攻撃力アップが低い
暗黒:アビ自体が無駄に高ヘイトであり、一撃の威力が大幅に上がってしまいかなりな率でタゲを固定してしまうため使い所が難しい。ブラッドウェポンと併用しての複数回攻撃武器や短剣装備だと瞬間火力は鬼。
アルケインサークル:壺やウェポンと戦う事ってそんな多くないんです。レベル上げじゃ月や空にいかない限りほとんど意味無し。
攻撃アップ:唯一の拠り所、基礎攻撃力アップは重要です。
メリポアビ等は割愛

他の両手武器アタッカーには
戦士:標準でバーサクとダブルアタックを備えるため、サポ忍で火力が落ちない、サポ侍で八双状態だと悪魔
竜騎士:擬似ダブルアタックとなりえるジャンプとヘイトを減少させることができるハイジャンプ、スーパージャンプによりサポ戦やサポ侍でもPTでは暗黒ほど迷惑をかけない、命中アップが2段階ついているのも鬼
侍:擬似ダブルアタックとなりえる残心、心眼があるため星眼も併用すればサポ忍でなくてもそれなりに大丈夫、そもそも黙想と八双は卑怯

対して暗黒はというと、サポ戦だと火力において戦士等に並び得るが、タゲを取った際に回避手段がないため迷惑をかけ、サポ侍だと八双星眼のキャストリキャスト+50%がスタンには大打撃、サポ竜は比較的迷惑をかけにくいが中途半端であり、サポ忍ほどタゲを取る行動を取るわけにもいかない。

というありさまなのです。まあ暗黒の辛さを書いてるので多少誇張はあるんですが、おおむね事実です。

とりあえず暗黒を他アタッカーと同格に近付ける改造案としては
擬似ダブルアタックになりえる特性かアビを追加するか、せめて竜なみの命中特性+を;;
ラストリゾートを時間の延長か攻撃アップ効果を上昇させる。
暗黒の使用ヘイトを下げる、ダメージヘイトは減らさなくて良し。
アブゾタックの命中をフラッシュやスタンなみにして、吸収率を上げる。

のどれか、あるいは複数の実装が必要と言えます。

いじりすぎると強くなりすぎるジョブなのはわかるんですが、もうちょっとどうにかしましょうよ^^;

PR

コメント
そうなのですな~
暗黒騎士で遊んでいると、
誘われにくかった理由が判った気が(笑)
もともとPTを
あまり組まないですけども(苦笑)
【2007/12/02 19:32】 NAME[たる侍(未)] WEBLINK[] EDIT[]
暗黒
20くらいまでしかやったことないから分からなかったけど
そんな性能だったの~(´・ω・`)
なんかしびさんの案が全部きたら神だねw
でも実際は
ウェポンバッシュのダメージを修正しました。
また、TPがたまるようになりました。
とかきそうですよねw

サポ学者で、黒グリはいかがでしょうw
【2007/12/03 09:51】 NAME[M] WEBLINK[] EDIT[]
両手武器の悲劇
戦士敵には片手斧スキルA、両手斧スキルA+ということもあり、今回の修正(0.75)でよほどの廃じゃない限りは横並びになったようでうれしいかんじがしますねぇ
しかし0.75で命中420ってまじきついですな…
俺の目標装備でも380くらいなんで肉食用となるとハンパない状態(;´Д`)

ちなみに暗黒は75でメリポとるようになってからが勝負だそうです
それでも廃装備せんとあかんかもしれませんがw
【2007/12/03 15:10】 NAME[K] WEBLINK[] EDIT[]
そういえば
大昔だとラスリゾってバーサクよりも攻撃アップついていましたよね。強すぎて修正されたんだったっけか
暗黒がアブゾ系主体とかにするなら、ラスリゾを
次の一撃で相手の攻撃力を15%吸収する。効果時間30秒 リチャージ3分。バイオなどと効果重複可能
とかにしたほうが暗黒らしくていいかんじしますなw
強い敵は暗黒さんよろみたいなかんじになるし、ヘイト高くても攻撃ダウンでモーマンタイ!ヽ(`Д´)ノ
【2007/12/04 12:13】 NAME[K] WEBLINK[] EDIT[]
実際として
ラスリゾは効果時間延長はメリポ特性のせいであり得ないから、効果強化して欲しいところ。
アブゾタックについては実装直後に近い案だったりするw
【2007/12/04 18:12】 NAME[CBE] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
不定期更新名言

マケない事

逃げられない事

たんぽを取る事

だまし抜く事

金になりそうな時

それが一番大事

最新コメント
[08/11 きいやん]
[10/20 きいやん]
[08/02 Kやん]
[03/09 K]
[02/03 たる侍(未)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CBE
性別:
男性
自己紹介:
当BLOGはリンクフリー、はられたら、はり返すをモットーにしています。
はられたくないけど、はりたいって人は要報告です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析