忍者ブログ
徒然なる自堕落日記
[272] [271] [270] [269] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [247]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルタナ導入直前でのバージョンアップによりマクロ数が20倍になりました。



このマクロ数の大幅な増加、良いことなのですが、反面戦闘中とかにちょっとだけマクロをいじりたいとなると、少しやりにくくなっています。

従来なら該当マクロのページにしておけばメニューのマクロからすぐにいじれましたが、現状だと、まずブックの選択を最初にする必要があるからです。

またブックの切り替えも「/macro book 数字」というのを利用しない場合少々面倒です。

まあ、そういった欠点はさておいて、やはりマクロ数20倍というのは非常に良いことなのです。

複数ジョブをやってる人の場合、1セット1ジョブが最低基本であり、ジョブによっては複数セットにまたがって組んでいるのはさほど珍しいことではなく、後衛ジョブを複数やってれば、10セットなんて余裕で埋まっていて、新しいジョブをやるのに、どのマクロを消すのか、あるいはどのマクロに融合させるのかと頭を悩ませる必要がないからです。

自分の場合、ブック増加前の獣マクロはかなりひどいことになっていまして、メインおよびサポジョブによって「あやつる」マクロを実行するとジャンプしたりスプラウトスマックをしたり、「かえれ」マクロを実行するとコルセアズロールやコクーンが実行されたりと作った本人ですら少し間をおくと、どのマクロで何をできたのかわからない状態でしたw

そんなマクロも20倍になったおかけで、1ジョブ1ブックを割り当てかなりスッキリしました。まあ後衛ジョブぐらいしかまだまともに作ってないんですがね。

赤白黒マクロとかいずれも即6セット消滅してたりしますw

前衛マクロはサポに合わせてセットをわける程度でしょうから、全部埋まることはないでしょうけどね。

まあ増えまくったマクロ、ご利用は計画的に

PR

コメント
学者マクロ
学者マクロを試しに作ったんですが・・・
/macro set 2
で黒グリへ飛ばして
/macro set 1
で白グリへ飛ばしたりと結構便利です

ただ作り直すのが面倒で困ってますw
【2007/12/03 09:44】 NAME[M] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
不定期更新名言

マケない事

逃げられない事

たんぽを取る事

だまし抜く事

金になりそうな時

それが一番大事

最新コメント
[08/11 きいやん]
[10/20 きいやん]
[08/02 Kやん]
[03/09 K]
[02/03 たる侍(未)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CBE
性別:
男性
自己紹介:
当BLOGはリンクフリー、はられたら、はり返すをモットーにしています。
はられたくないけど、はりたいって人は要報告です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析