忍者ブログ
徒然なる自堕落日記
[271] [270] [269] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [247] [243]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

踊り子関係の話となるわけです。



踊り子、現状かなり優遇された性能と言えます。高レベルにおいての命中率や戦闘能力においては謎な面もありますが、少なくとも低レベルではかなり強い部類でしょう。

そんな踊り子の性能ですが
様々な踊りが使える。
踊りは瞬間発動でそれぞれ決まったTPを消費する。
踊りはカテゴリー単位でリキャストを共有。
装備はシと同等、武器スキルはシより低く、SPWSもないため火力は低い。

と言った感じです。

踊りの種類はというと
サンバ:敵を被ドレインorアスピルorヘイスト状態(殴った仲間が速くなる)にする(複数共存不可)
ワルツ:TP消費する瞬間発動のケアルおよびケアルガ(リキャスト共有のためケアルほど連射はできない)
ステップ:敵の回避or防御or魔法レジスト率をダウンする(複数共存可)、FM+
ジグ:移動速度アップや自己インスニ
フラリッシュ:FMを消費して、挑発やTP上昇等の特殊な効果を得る

というものです。

見た感じ強力そうな踊りですが、欠点もあります。

サンバは複数人の踊り子でドレインサンバ(ド踊)とアスピルサンバ(ア踊)を使っていた場合、ド踊とア踊が殴るたびに効果が切り替わり、殴るタイミングによって他の人は欲しい効果を得られないことがあります。さらに、踊り子の攻撃が命中してから約10秒程度の効果時間しかないため、踊り子の命中が低いとほとんど効果が得られなくなります。

ワルツは回復量等に問題はないのですが、リキャスト共有のためにケアルだと可能なケアル→ケアル2→ケアルのような連続使用ができません。

ステップは命中すれば特に欠点はないもので、FMを得るために積極的に使うことになります。

フラリッシュは少し特殊なので使う人次第

ジグはインスニジグが、瞬間発動でインスニが同時にかかるというものなのですが、効果時間は最大1分、リキャは30秒で手動でない限り必ず同時に切れるのですが、スニは当然に上書き不可であり、スニを切らずに踊り直すと両方上書きできないという状態に陥ります。

実際の所かなり強力なジョブのようで、レベル40以上のステップ習得後はナイトのサポとしても使えたりします。

ソロ時においても回避アップ特性とMPのいらない回復踊り、インスニ踊りとかなり有用で格下相手の素材狩りや、忍のサポとしてかなり使えそうな感じです。

とりあえず一言・・・卑怯だ!

PR

コメント
踊り子
最近踊り子さんとよく組んでいただんだけど、
リキャの関係かな?踊り子2が安定するんですよ
一人だと結構微妙なんですよね~
踊2は後半のLvあげでは火力が微妙になりそうでどうなりますかねぇ?

あとは、味方の状態異常回復踊りや、
敵の強化消す踊りといろいろそろっていて
赤や詩人のディスペル・フィナーレ代わりにも
なりそうです。
【2007/12/03 09:34】 NAME[M] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
不定期更新名言

マケない事

逃げられない事

たんぽを取る事

だまし抜く事

金になりそうな時

それが一番大事

最新コメント
[08/11 きいやん]
[10/20 きいやん]
[08/02 Kやん]
[03/09 K]
[02/03 たる侍(未)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CBE
性別:
男性
自己紹介:
当BLOGはリンクフリー、はられたら、はり返すをモットーにしています。
はられたくないけど、はりたいって人は要報告です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析