忍者ブログ
徒然なる自堕落日記
[270] [269] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [247] [243] [242]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルタナ直前から更新停止していましたが、ようやく再開です。

とりあえず、新ジョブ学者からいきましょうかね。



新ジョブとして、踊り子と学者が実装されて、すでにかなりのレベルになっている人もでてきています。サーチしてないんで確証はないですが、そろそろ75もでてきてる可能性はあります。

さて自分は学者しかやってないんですが、学者の冷遇と比べると、踊り子は優遇されてるのを感じますね。

そんな冷遇されてる学者ですが
ケアル1~4、プロシェル1~4、精霊1~3、リジェネ1~2、ドレアス、レイズ1、インスニデオード、専用天候変更魔法、専用スリップ魔法が使える
素の魔法スキルがD、グリモアを使うことで対象スキルがB+相当(サポの場合A+魔法等はそのままで、B+未満がB+)になる。
グリモア中は白魔法か黒魔法の詠唱時間、消費MP10%減、逆魔法が20%増
グリモア中4分毎に1チャージ(最大3チャージ)され1チャージ消費して、消費MP半減、キャストリキャスト半減、対応魔法の範囲化、威力+20%のどれかを使用できる。
装備品は黒と同等であり、肉弾能力も黒と大差はない。

という性能です。

魔法においては、劣化白、劣化黒、弱体強化のない赤
グリモアは弱体スキルが上がるのが黒のグリモアであり、パライズ等の白魔法弱体は消費MP等ペナルティ、そもそも弱体魔法が完全にサポ依存。
肉弾能力は最低クラスのため、ソロもままならない。
そもそもグリモアってコンサーブMP常時発動なだけの使用魔法に制限のあるファストキャスト10%じゃね?

という、悲しみの性能です。

唯一の取り柄と言える戦術魔道書ですが
消費MP半減:低レベルでは消費MPが低い魔法がほとんどのため効果が薄く、高レベルにおいては効果は有効になるが、他の範囲化にでもチャージを使いたくなるため、使い所が難しい。
キャストリキャスト半減:そもそも、そんなに詠唱の長い魔法は少なく、リキャスト半減してうれしい強化魔法もなく、使い所が非常に難しい。
範囲化:習得レベルが40であり、サポで食えず対応魔法は強化か弱体が主であるため、通常PTで有効なのは状態回復の範囲化ぐらいであり、範囲弱体は一部BC等で有効な程度
威力上昇:最高魔法で精霊3なのにどうしろと?

これもまた難しい性能、いったい何がやらせたいのかわからない基本性能です。

せめて精霊弱体や精霊弱体II基本搭載して、~の計を精霊弱体III程度の位置付けにすれば、スリップ魔法のスペシャリストとしてジョブの色付けは行えるとおもうのですがね。

サポとしても白のサポか、精霊魔法に特化する場合の赤のサポぐらいが良いところじゃないでしょうかね、せめて範囲化がサポで食えればサポとしての有用性が上がったんでしょうがね。

今後の修正に期待します。

PR

コメント
スリップ魔法
lv61になったら使える学者専用精霊スリップがどの程度の性能かによるんだろうけど、せめて37くらいにも精霊スリップを追加してほしいとこですな(;´Д`)
精霊弱体くらいは使えてもいいと思うのは同感ですねぇ
【2007/11/30 00:28】 NAME[きいやん] WEBLINK[] EDIT[]
とりあえず
移動用とモチベーション保つ為に
デザートブーツ買ったんだ・・・
25~30まで魔法も覚えないんだよ(ノД`)
もうちょっと魔法覚えるといいんだけど・・・
強化方向に修正されるのを期待ですね
【2007/11/30 09:57】 NAME[M] WEBLINK[] EDIT[]
デザートブーツかよ
実際の所、詠唱時間、効果時間の関係でグリモア+戦術魔道書でラプルカ程度らしいぞw
【2007/11/30 19:04】 NAME[CBE] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
不定期更新名言

マケない事

逃げられない事

たんぽを取る事

だまし抜く事

金になりそうな時

それが一番大事

最新コメント
[08/11 きいやん]
[10/20 きいやん]
[08/02 Kやん]
[03/09 K]
[02/03 たる侍(未)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CBE
性別:
男性
自己紹介:
当BLOGはリンクフリー、はられたら、はり返すをモットーにしています。
はられたくないけど、はりたいって人は要報告です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析