徒然なる自堕落日記
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 装備コンセプトについてです。 いわゆるアタッカージョブにおいては、命中とヘイスト+を確保しつつ、残りの部位で攻撃を確保すると言うのが基本になっています。 両手武器ジョブについては武器スキルA+なら(DEX+命中)ブースト≧60で約400の命中を確保することができるため肉を食うという選択肢も生まれてきています。逆に確保できない場合は命中ブーストを適当に減らして代わりに攻撃ブーストにして、寿司を食うということになります。 アタッカージョブについては装備コンセプトはほぼ結論が出ていると言えるのですが後衛ジョブについては少々頭を悩ます所です。 赤の場合MNDを上げてパライズやスロウの効果を強化するか、HPとMPをバランス良く上げてコンバート効率を追求するかという選択になります。 多少強い相手の場合はMNDを上げた方が全体的な戦闘効率が良くなってMPが節約できますが、メリポクラスの戦闘となると弱体はディアをいれるぐらいで残りは暇があったらいれる程度になるためコンバート効率を上げるのが基本となってきます。 白の場合MPを追求すれば良いようなものですが、メリポアビであるデヴォーションやマーターの効果がHP依存であるため、特にタルタルではアストラルリングとかを装備するのは必ずしも良いこととは言えなくなります。 他にもヘイスト回しの効率とケアルリキャストの短縮のためのヘイスト+装備が重要になってくるわけでこだわりだすと結構頭を悩ませるジョブだったりします。 黒の場合、MPがないと魔法使用回数が減るためおろそかにできない反面、INTと魔攻を上げればより少ない発数で敵を沈めることができるという、二律背反的な事を考える必要があります。折衷型としてMPブースト分を使ってからINT魔攻型に変えるというのもあります。 召の場合、ソロについてはよほど範囲の怖い相手やミサイル戦法で戦う場合以外はMPブーストで良いのですが、PTにおいては事故を避けるためのHPと主にヘイスガの効果時間を3分にするための召喚魔法スキル+30以上の装備が必須になってきます。 頭を悩ませる装備コンセプト、自分の求めるそのジョブの姿を考えて趣味に走るのも手なわけで、白なんかはヘイスト+24にストアTP+7でサポ戦にして両手武器をぶん回すなんてのも一興だったりします。 資金の許す範囲で色々考えてみるのも面白いもんですよ。 PR
装備・・・
昨日の連携に引き続きこれも頭をなやませるんですよ・・・
まぁ自分の場合メリポ行ってないからっていうのも あるきがしますが(´・ω・`) 前衛は大体決まっているとして 後衛の場合のヒュムMPの少なさ・・・ 涙がでます・・・ そろそろ一回装備整理しないとですよ(ノД`)
装備品
まぁ俺の場合ハックされたんで、大まかな目標装備に到達するまで残り300万ギルというなめた金額になってる状態ですが、俺の場合は
ヘイスト、DA重視(にしたい) ってとこですな 両手斧スキルでの命中、ガルカの75でのDEXが 276+16(メリポ)=292より200+92*0.9=282 68を両手で使うので282+68=350 となるんで、スシくったとしたら15%上昇として402 残り8ブーストする程度でいいかんじになると思うので、そしたら手数を重視しつつWSの時に軽く着替えというのがベストかな、と思ったり まぁ、メリポもたりねぇ金もねぇサポ侍自体まだあげてねぇの3段オチですがね(;´Д`)
金か……
8ブースト程度ならジョンだけで足りる数字なわけで、かなり簡単な数字なわけですよ、ジョン含んだ数字としても指にスピネルリングx2とかするだけで足りるわけで命中確保には、さほどの金はいらないわけですよ。
まあヘイスト装備は高いわけですがね |
カレンダー
不定期更新名言
マケない事 逃げられない事 たんぽを取る事 だまし抜く事 金になりそうな時 それが一番大事
最新コメント
[08/11 きいやん]
[10/20 きいやん]
[08/02 Kやん]
[03/09 K]
[02/03 たる侍(未)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CBE
性別:
男性
自己紹介:
当BLOGはリンクフリー、はられたら、はり返すをモットーにしています。
はられたくないけど、はりたいって人は要報告です。
ブログ内検索
最古記事
(01/29)
(01/29)
(01/31)
(02/04)
(02/08)
カウンター
アクセス解析
|