忍者ブログ
徒然なる自堕落日記
[106] [99] [95] [88] [87] [86] [79] [75] [71] [67] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんは選挙に行きましたか?

統一地方選も終わったことですし今日は選挙について少し真面目な、選挙に対する自分の考えの話です。



自分は当日突然動けなくなるほどの熱を出す等の特別な事情がない限り、不在者投票を含めて、必ず選挙には行くことにしています。

その理由は自分の1票に価値を認めているからではありません。

正直なところ自分1人票をいれなくても、あるいは別な人に票をいれても結果は変わらないと思っています。

実際そこまでの接戦の選挙なんて滅多にありませんし、選挙権を得てから未だ巡り会っていません。

じゃあ、何故選挙に必ず行くのか?

それは、政治(政治家)に対して文句を言うための資格だと思っているからです。

選挙に行かないということは、そもそも政治家を選ぶ権利(投票権利、政治に関与する権利)を放棄しているわけですから、選ばれた政治家が何かをしても文句を言う資格はないと思うからです。

もちろん選挙に出ている誰にも票をいれたくないという時はあります。

ですが、そこで欠席を選ぶのは何かが違いませんか?

そういう時でも白票を入れれば、誰も選ばないという投票権利の行使はできるんです。

ここを見ている人の何人が選挙に行き、逆に選挙に行ってないのかはわかりません。

言いたいのは、「政治に対して文句を言いたければ、選挙には行きましょう」ってことです。

PR

コメント
選挙
そういえば法律も選挙みたいな形で投票制を利用して過半数以上ならば採用するみたいなことをするそうですね
俺も自分の一票で変わるとは思わないけど、政治に対してモンクをいう前に投票すべし、という概念は重要と思う
自ら票を入れた人がアホなことをしてもそれは自分の考えが間違っていたんだな、と納得できるし、票を入れないやつが当選してへんなことしたときはやっぱあいつはダメだったんだ!といえますからね
まぁある意味テイのいい逃げ口上ですが(;´Д`)
【2007/04/24 12:13】 NAME[きいやん] WEBLINK[] EDIT[]
逃げ口上じゃないよ
逃げ口上みたいに感じるかもしれないけど、その「言える」「納得できる」っていうのが重要なんです。
【2007/04/24 20:39】 NAME[CBE] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
不定期更新名言

マケない事

逃げられない事

たんぽを取る事

だまし抜く事

金になりそうな時

それが一番大事

最新コメント
[08/11 きいやん]
[10/20 きいやん]
[08/02 Kやん]
[03/09 K]
[02/03 たる侍(未)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CBE
性別:
男性
自己紹介:
当BLOGはリンクフリー、はられたら、はり返すをモットーにしています。
はられたくないけど、はりたいって人は要報告です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析