忍者ブログ
徒然なる自堕落日記
[99] [95] [88] [87] [86] [79] [75] [71] [67] [63] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は週末風邪でダウン気味でほとんどMoEとかもやってないんですが、一応MoE話です。

なお、現在も結構調子悪くて再度ダウンの危険もあったりします。



体調悪いし、まともなプレイできるような状態じゃなかったんで、採掘鍛冶キャラの方を少し成長させてました。

それで、採掘においてどうしても重要になってくるのがST(スタミナ)です。

採掘するたびにSTを消耗するためSTが低いと継続して掘れる数、単位時間あたりの掘れる数が減ってしまいます。

このゲームSTの回復手段は、じっとしている(座る含む)、回復魔法、薬品、バナナミルク等のST回復速度アップアイテム、アスリートマスタリーといったところなんですが(厳密にはもうちょっとあります)。

じっとしている・・・その間は掘れない、立ったままだと回復量は微々たるもの
回復魔法・・・詠唱時間中は掘れない、MPによる連続使用回数への制限、低位の魔法では回復量が少ない
薬品・・・コストの問題と数を持ち運ぶことによる重量への問題
バナナミルク等・・・コストの問題、持続時間の問題、数を持ち運ぶことによる重量への問題
アスリートマスタリー・・・スキルを最低160食われる

といった感じでそれぞれに短所があるわけです。

一番お手軽なのが回復魔法で、最低ランクのST回復魔法ならスキル18で失敗なしで使えて、使用時の触媒費用も2Gですみます。ただし回復量が20に満たない程度のため、連続使用が前提となり、座るのと同程度に時間をとられる場合もあります。

そんなこんなで、自分の採掘キャラのST回復手段を考えた結果アスリートマスタリーを選択しました。

このアスリートマスタリー、常時ST回復速度アップという効果でスキルに余裕があれば非常に有用なものです。

反面得るための必要スキルが水泳、自然回復、落下耐性、自然調和で、自然調和を除く3種は、それを上げる特定の場合を除いて0のまま上げないのが一般的な困ったスキルです。

でまあこれを上げるために、イプスでひたすらプカプカ浮かんだり沈んだり、とある崖からI CAN FLY!とばかりに飛びまくったり、ひたすら座ったりと過酷な特訓をしまして、ついにアスリートマスタリーが発動しました。

その結果ですが……

現在持久力30でST100少々なんですが、一切休憩なしで延々と掘り続けられるようになりました。

ルートの時間や、鉱石間の移動の間に回復するため、掘っても掘っても逆に回復するぐらいの効率です。

採掘に限らず伐採等も含めた収穫系キャラにはマジでおすすめです。

PR

コメント
アスリート
マジやばいでしょう!アスリートマスタリー!
戦闘系でも技メインのスタミナ高消費型にはバナナミルクがぶ飲みしてもたりないくらいなのにアスリートがあると技連発してもあまってくるという!
そしてなんといっても長時間走っても減らないスタミナ
これにまさる要素はありませんな!

ちなみに荒くれマスタリーはカスですが錬金の森で手に入るブローチ、リジェネ、ウルティメットヘルス、自然回復100と兼用すると死ななくなるとか…
まぁなにも出来なくなると思いますがw
【2007/04/17 11:13】 NAME[きいやん] WEBLINK[] EDIT[]
荒くれ
に必要なスキルにパフォーマンスなんて無駄の極みがはいってる時点できついよねえ、しかも効果はトマトジュース以下みたいだし
リジェネとウルティメットヘルスを自己使用+失敗なしにするとすると、荒くれの最低値とで合計406自然回復と生命力は100前提だろうから526、精神0じゃリジェネとか効果ほとんどないだろうからせめて40にするとして566残り300切ってる状態じゃ厳しすぎるな
【2007/04/17 18:58】 NAME[CBE] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
不定期更新名言

マケない事

逃げられない事

たんぽを取る事

だまし抜く事

金になりそうな時

それが一番大事

最新コメント
[08/11 きいやん]
[10/20 きいやん]
[08/02 Kやん]
[03/09 K]
[02/03 たる侍(未)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CBE
性別:
男性
自己紹介:
当BLOGはリンクフリー、はられたら、はり返すをモットーにしています。
はられたくないけど、はりたいって人は要報告です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析