忍者ブログ
徒然なる自堕落日記
[148] [144] [140] [134] [132] [131] [130] [126] [122] [118] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某Kに対抗して、本日のネタ画像は暗号に正解した人だけに公開します。

8492,9261,9252,9316,9331,9291,9279,9252,9267,9254,9289,9283,9288,9256,9252,9281,9286,9251,8508,9256,9312

ヒントはコード、エクセルを使うと楽かな、なくてもとけます。
解読できたら変換
あっとは_

http://file.cbe.blog.shinobi.jp/○○○○.htm の○○○○の部分に解読した答えをいれてください。文字数は4文字とは限りません。また、きちんとした名前とは限りません。

なお、このblogのアップロードのルールに従い使用可能なファイル名のルールは
半角のアルファベット・ハイフン・アンダーバー、大文字と小文字は区別
ですので注意してください。

07/06/08 18:30 つづきにヒント追加、微妙に問題文修正
読みたくない人対策に白地に白文字で書いておきますので見る人は選択して反転させてください。
07/06/11 19:10 ヒント4追加
07/06/12 18:10 ヒント5追加



ヒント1(ほとんどの人はこの段階は通過してるはずなのでほぼ解法)
エクセルを使用する場合はどこのセルでも良いので=CHAR("9261")と入力してみればすぐわかる。
エクセルを使わない場合はまず四桁の数字を16進数に変換、その後文字コード表(JIS)とてらしあわせる。




ヒント2(ほとんどの人がここで詰まるかな、ヒント1の段階を通過済みの人対象のヒント)
8492の文字をキーボードの一つのキーのみで入力するには、どうすれば良いか考えてみましょう。
他の文字についても同様、「゛」にも注意
不正解の赤点+5点の所にも書いてあるように、PCにおける暗号の基本中の基本を応用というか逆用したものです。




ヒント3(ヒント2を通過できた人なら、いらないかな)
「あっとは_」なんです。この部分についてはこれ以上はノーヒント
他の使えない文字は削除です。というか枠と考えてください「」みたいに




ヒント4(ヒント2と3の強化ヒント)
ローマ字入力を使ってる人がほとんどでしょうが、かな入力を考えてみてください。
解答の両端に[]が出てきますが、これは枠ですので削除。
繰り返しますが「゛」には注意




ヒント5(かなりやばいレベルのヒント)
大文字になるのは9283,9251の二つ。
9289は単一のひらがなとしてでてくるけど実際にかな入力する場合に必要なキーは2つなので注意、ここで「あっとは_」のヒントが意味をもつ。
8492と9312は枠なので削除。

PR

コメント
シット!
赤点+5点なんて手の込んだことをヽ(`Д´)ノ
【2007/06/08 10:54】 NAME[M] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ひらがなまでしかわからんヽ(`Д´)ノ
【2007/06/08 13:09】 NAME[M] WEBLINK[] EDIT[]
そういえば
連投になるけど、POLメッセージみておいてくだされ~
【2007/06/08 13:14】 NAME[M] WEBLINK[] EDIT[]
う~ん
最初の8492がわからんなぁ…
てっきりみかか関係と思ったんだけど、俺も赤点5点です(;´Д`)
くっそ!くやしい!
【2007/06/08 16:56】 NAME[きいやん] WEBLINK[] EDIT[]
ダミダ
わかんねー!
せめて文字数だけでもヒントを(;´Д`)
【2007/06/08 17:42】 NAME[きいやん] WEBLINK[] EDIT[]
ヒント+
答えの文字数は19文字
赤点+5点とかは実は他にも用意してたんだけどファイル名制限の関係で根本的につぶれるのが判明したんで他には+3点しか残ってなかったりw
あとPOLは見やした。移動というか復帰自体は検討中
【2007/06/08 18:32】 NAME[CBE] WEBLINK[] EDIT[]
正解した!
招待キタコレ!(゚∀゚)
二重の罠に見えましたよ!
【2007/06/08 18:59】 NAME[きいやん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
だめぁ・・・
【2007/06/11 12:10】 NAME[M] WEBLINK[] EDIT[]
いやあ
ひらがなまではいってるんだけど・・・
変換の仕方がおかしいのか、18文字になったり
エラーになったりするのよ・・・
【2007/06/12 09:44】 NAME[M] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
不定期更新名言

マケない事

逃げられない事

たんぽを取る事

だまし抜く事

金になりそうな時

それが一番大事

最新コメント
[08/11 きいやん]
[10/20 きいやん]
[08/02 Kやん]
[03/09 K]
[02/03 たる侍(未)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CBE
性別:
男性
自己紹介:
当BLOGはリンクフリー、はられたら、はり返すをモットーにしています。
はられたくないけど、はりたいって人は要報告です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析