忍者ブログ
徒然なる自堕落日記
[44] [40] [36] [32] [28] [24] [20] [16] [12] [8] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめたばかりの人には操作性の修正が急務となるであろうMOEであります。

今回は、最初のうちに設定しておいた方が良い部分についてです。

かなりな長文ですので気合いを入れて読んでください。



公式ページから無断で拝借してきた画像を説明に利用します。
公式ページの説明は、かなり良くできてるんで見ておいた方がいいですよ。
もっとも、どれがオススメとかは説明してくれてないので、良くできた説明書と思ってください。
また、MoE Wikiあたりの初心者ガイドも見ると吉です。

moemain.jpg

↑の画像の数字部分を説明に利用していきます。
なおチャットバーはEnterを押せば出ます
チャットバー内にタブがあって発言先はそれを選択することで選べます。
チャットバーを開いた場合は最後に発言したタブが自動で選択されます(ログアウトでリセット、ログイン直後はSay)。
画面内のほぼすべてのウィンドウは大きさを変更できますので自分で調整してください。
変更方法はWindowsとほぼ同じです。


それでは説明入ります。

最初に修正すべき点はマウスでの移動の封印です。
マウス移動がONになっていると、NPCと話そうとしてダブルクリックするとそこにむかって移動してしまうとかいう面白くない状態になります。
やり方は[1]のMainバーの左端にある。

moemain_s.jpg

の部分の「M1」or「M2」や左右矢印(△のやつです。)を数回クリックして「M1」or「M2」ではないもの「1」or「2」or「3」と書いてあるものにするだけです。
Mのついてないやつならマウスでの移動はしなくなります。使いやすいのは「2」あたりでしょう。

これでマウス移動を封印しても左右両方クリック状態ならマウスで移動できます。また水泳の時はマウス移動を封じていてもマウスで移動することになります(というかマウスのほうが移動しやすい)。

以上で移動やNPCとの会話がやりやすくなったはずです。

続いてキャラクターの表示域([3]を中心としたメイン画面)の調整です。標準ではウィンドウ全体を使って表示されています。
この表示域も変更することができます。解像度を800x600に設定している場合は「/viewport 600 450」とでもチャットバーで入力してみてください(数字は解像度を最大として任意)。
すると画面右と下に黒いなにもない領域ができて、キャラクターの表示域が小さくなります。この黒い部分に[4]メッセージウィンドウや[5]Menuスロットを設置することで、移動に邪魔にならないようにメッセージとかを表示できるようになります。
また、キャラクターとかの描画領域が減ったことでMoEの動作が少し軽くなります。自分が使いやすいように数字を調整してください。

続いて[4]メッセージウィンドウの修正です。初期設定のままでは会話、戦闘、システムメッセージのタブを必要に応じて切り替えて見る必要があります。

moemeswindow.jpg

ですがこのタブは個別にタブの名札をドラッグすることで切り離すことができます。

moemeswindow_drag.jpg

こんな感じにです。自分の見やすい感じに切り離して配置してください。

大体3個ぐらいが見ていられる限界ではないかと思います。ですが、標準では4(実際は検索が別になっていて5)に分割されています(増やすつもりがあれば、もっと増やせます)。

このままでは使いにくいと思いますので、Mainバーの右の方(表示解像度等によってはMainバーの矢印→で表示させる)の「SYSTEM」から「メッセージ制御」を開き、その中の「ウィンドウ振り分け」で自分が使いやすいように設定してやってください。


[5]のMenuスロットはいわゆるマクロ欄です。標準でいくつも設定されていますが、自分で変更することがもちろん可能ですので、慣れてきたら必要に応じて変更しましょう。

[2]は方位磁石やゲーム内時間の表示です。「SYSTEM」の「オプション」から表示するかどうかの設定ができるので自由にどうぞ。

だらだらと長くなりましたな、他にもいじる所は非常に多いゲームですが、ある程度以上は慣れてきたらいじれば良いと思います。習うより慣れろってことで、まず適当にやってみましょう

PR

コメント
MOE~
むう、CBEさんビューポートまでも使ってるとは・・・
俺よかカスタマイズしまくってんじゃねって状態なんですがw

でも実際問題、MOEってなれるまで適当にやるしかないんすよねぇ
最初から全部やろうとするとそれだけで1日終わるし
公式の説明みてからやらんと本気でわけわからんゲームでもありますなw
【2007/02/21 15:35】 NAME[きいやん] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとしゃん('∇')
さっきは色々とありがとぉ~
実際にゲーム内で教えてもらった方がよく分かりますな('∇')
まだまだ分からない事だらけだけど、また合流できそうな時はよろぴこ~(*'-')
【2007/02/21 18:56】 NAME[みに~] WEBLINK[] EDIT[]
隠れて本文修正したりw
ビューポート使ったおかげで、MOEの裏でブラウザ起動しても、さほどラグ感じなくなったり、結構恩恵がでかいw
自分のインは基本夜だから、夕方だと中々会えないのが残念、ってわけで慣れたらミッキーさんに教えて、夜にもインをw
【2007/02/21 18:59】 NAME[CBE] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
不定期更新名言

マケない事

逃げられない事

たんぽを取る事

だまし抜く事

金になりそうな時

それが一番大事

最新コメント
[08/11 きいやん]
[10/20 きいやん]
[08/02 Kやん]
[03/09 K]
[02/03 たる侍(未)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CBE
性別:
男性
自己紹介:
当BLOGはリンクフリー、はられたら、はり返すをモットーにしています。
はられたくないけど、はりたいって人は要報告です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析