忍者ブログ
徒然なる自堕落日記
[36] [32] [28] [24] [20] [16] [12] [8] [4] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はネタでもMOEでもない昨日リアルで起こったことです。

昨日は、うちの母親が突然PC(ノート)を買うと言い出したので、その付き添い兼運転手をやってきました。

それで最初は、そこそこ大手の電器屋を見に行ったんですが、今時のはどれもVistaが標準となっててXPは非常に少ないわけです。

でまあ店員に話を聞きながら品を見てたんですが、その際の店員の説明がかなりなめてまして

曰く、XP と Vista には互換性がほとんどない

曰く、XP or Vista で作ったWordとかExcelのファイルは相互に扱うことができない

曰く、今後は対応するんでしょうけどね

……え~っと、Vistaってそこまで人柱でしたっけ?

自分もVistaは、ほとんど調べてないんですが、いくらなんでもそれはないだろうと、聞き返しても同じ返答です。よくわからない母親は完全に信じてます。

でまあ、そういうことならXPを買った方が良いし、別の店を見るってことで、普通のPCショップに移動しました。

んで、店員さんに同じように説明受けたんですが……やっぱ、そこまで人柱じゃないです。

確かに、動かないソフトはありますが、WordとかExcelのファイル自体は互換性のある形式で保存すれば、特殊なことをしてない限り問題ないという返事、まあ当然のことですがね。

まあ、そんなわけでOSについては考えずに物見て決定ということで、色々見て中古も見て、結局程度の良さそうな中古のノートを買うことになったんです。

で買って帰ったのは良いんですが、家で起動してみるとOSは起動しているけど、画面は真っ暗、なんて状態なんですな。展示品で動いてるのを見て買ってますので、それはおかしい、説明書見てある程度のことをしてみても対処できない、ってことで店に電話してみて、一度店に持ってきてみてくれということになりました。

んで店に持っていって、トラブル対応の店員さんがいじってみますと、結局の所画面への接触不良配線不良ではないかというんですな。

まあ3ヶ月保証とかついてたんで、返品しての別の品と交換ってことでカタがついたんですが、まあ2度手間も良いところです。

他にも、自分は2Fの自室からネットにつないでるんですが、1Fの買ったノートからもつなぎたいってことで無線ルータ買って、設置(今まで使ってた有線のルータと取り替え)、設定(母親は当然できません)、ウイルス対策もしないといけないんで、とりあえず無料のソフトで対応

まあ無線ルータ、親の金で買えて、そのおかげでDSもWi-Fiにつなげるようになったってのはお得だったんですが……疲れました(::;:゜Д゜:;::)

PR

コメント
まぁひとついえることは
ビスタは微Statusの略でFAってことですなw
というか店員がクソなめてるのう…
そこまでビスタ購入させたいんだろうか

てか内輪の中でビスタかったやついるんだろうか
一人くらい買ってそうだが…w

まぁ最近やっとこさ2KからXPに乗り換えよっかな、と思った俺なんでビスタ購入は早くても3年後になりそうですw
【2007/02/13 03:59】 NAME[きいやん] WEBLINK[] EDIT[]
まったくなめとる
とりあえず、今までにここ訪れた人間にはVista使いは、いなさそう。
自分としても、現在すでにPC不調だけどこれまで買ったソフトとかが使いにくくなりそうだし、修理とかの方向でそのままXP使いそうだのう。
【2007/02/13 17:27】 NAME[CBE] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
不定期更新名言

マケない事

逃げられない事

たんぽを取る事

だまし抜く事

金になりそうな時

それが一番大事

最新コメント
[08/11 きいやん]
[10/20 きいやん]
[08/02 Kやん]
[03/09 K]
[02/03 たる侍(未)]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
CBE
性別:
男性
自己紹介:
当BLOGはリンクフリー、はられたら、はり返すをモットーにしています。
はられたくないけど、はりたいって人は要報告です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析