ようやく役についてです。
役の説明の前に待ちの形について説明します。
名称 |
説明 |
両面(リャンメン)待ち |
23と持っていて14を待っているような形 |
カンチャン待ち |
13と持っていて2を待っているような形 |
ペンチャン待ち |
12と持っていて3を待っているような形 |
単騎(タンキ) |
東を1枚持っていて東を待っているような形 |
シャボ待ち |
東東、南南と持っていて東か南を待っているような形 |
ノベ単騎 |
1234と持っていて1か4を待っているような形 |
変則待ち |
上記に含まれない待ち、複合型となる2344488と持っていて1か4か8を待っているような形も含む |
これらの待ちのパターンは覚えていなくてもなんとかなりますが、ピンフについては両面待ちでなければならないという制約があるため必須となります。他にも相手の和了牌を読むために必要となります。
待ちの読みというのは、例えば4を捨ててあったらそれを和了牌とする1と7は和了ないから安全だろうというスジや、7が3枚以上場に出ているから9や8で待てる形になる可能性が少ないだろうというカベ、他にもリーチ付近の捨て牌の前後の牌は危険度が高いと言う裏スジ等色々とあります。
役は、複数同時に条件を満たせば、その分加算されていきます。点数の計算には符という計算が必要になるんですが、とりあえず覚えなくても問題なしです。
おおまかには一飜で千点、一飜増えると点数が倍になり四飜か五飜になったら満貫(マンガン)と言って点数が8000点になります。以後六飜でハネ満とか呼び方があるんですが、まあ覚えなくてもさほど問題なしです。
とりあえず役を列挙します。リーチ、ピンフ、タンヤオ、イーペーコー、ヤクハイ、チャンタ、イッツー、チートイツ、トイトイ、サンショク、ホンイツを覚えればとりあえずは打てます。後は徐々に覚えていけば十分です。
例の文字の色が赤の場合は萬子、緑の場合は索子、青の場合は筒子と思ってください。黒は字牌です。
「鳴き」の項目が○のものは鳴いてもかまわない役、×のものは鳴くと和了ない役、-1のものは一飜下がる役です。
一飜役(イーハンヤク)
名称 |
説明 |
例 |
鳴き |
門前模和(メンゼンツモ) |
鳴かずにツモ和了で和了 |
なし |
× |
立直(リーチ) |
リーチした状態で和了、裏ドラを見る権利を得る |
なし |
× |
一発(イッパツ) |
リーチ後、鳴きが間に入らず自分の初めてのツモまで(ツモ含む)に和了 |
なし |
× |
平和(ピンフ) |
順子x4とアタマ1からなる役、アタマは役牌ではいけない、待ちが両面(リャンメン)にならないといけない |
123 567 234 78 99 9 |
× |
タンヤオ |
1、9、字牌を一枚も含まない役 |
333 567 234 678 88 |
○ |
一盃口(イーペーコー) |
同じ順子を二組揃えたもの |
567 567 234 789 99 |
× |
飜牌(ヤクハイ) |
東場の東、南場の南、東家の東、南家の南、西家の西、北家の北、三元牌をコウツにしたもの |
白白白 567 234 789 99 |
○ |
槍槓(チャンカン) |
他者が加槓した牌で和了の場合、和了ことができる |
なし |
○ |
嶺上開花(リンシャンカイホウ) |
カンをした後、嶺上牌から引いた牌で和了こと |
なし |
○ |
海底撈月(ハイテイ、ホウテイ) |
山が残り14枚になって流局になる直前、一番最後に捨てられた牌で上がること |
なし |
○ |
ドラ |
ドラ表示牌の次の牌(2萬の場合は3萬、9萬の場合は1萬、東の場合は南、北の場合は東、白の場合は発)が手牌に和了った時の手に含まれていると1枚につき一飜増える。ただしドラ単独では和了ことができない |
なし |
○ |
裏ドラ |
リーチしていた場合ドラ表示牌の下の牌を開けることができ、その牌もドラ表示牌として扱うことができる、リーチ特典の追加ドラ |
なし |
× |
二飜役(リャンハンヤク)
名称 |
説明 |
例 |
鳴き |
チャンタ |
全てのメンツ、アタマに1、9、字牌のいずれかが含まれている形 |
123 789 999 123 発発 |
-1 |
三色同順(サンショク) |
マンズ、ソーズ、ピンズの全てで同じ数字の順子を作る役 |
123 678 123 123 発発 |
-1 |
三色同刻(サンショクドウコウ) |
サンショクを順子ではなく刻子で作る役 |
111 678 111 111 発発 |
○ |
一気通貫(イッツー) |
1~9まで同じ種類の順子で集める役123,345,678,789といった形は× |
123 456 789 234 発発 |
-1 |
対々和(トイトイ) |
刻子x4とアタマ1からなる役 |
111 333 222 111 発発 |
○ |
三暗刻(サンアンコウ) |
アンコウを3個集める役、3個目がロン和了として出来た場合はアンコウとして数えず成立しない |
111 678 222 111 発発 |
○ |
三槓子(サンカンツ) |
カンを3回する役 |
1111 678 2222 1111 発発 |
○ |
七対子(チートイツ) |
アタマx7から成立する役、この役はメンツ0となる |
11 55 66 88 77 東東 発発 |
× |
ダブル立直(ダブルリーチ) |
自分が最初にツモるまでに鳴きが入らずに、最初の捨て牌でリーチする役 |
なし |
× |
小三元(ショウサンゲン) |
三元牌を3種類とも集めて二つを刻子、一つをアタマにした形、二飜だが飜牌が必ず2牌集まるため実質四飜役 |
123 333 白白白 中中中 発発 |
○ |
混老頭(ホンロウトウ) |
チャンタの条件で全てを刻子で集める役、自動的にトイトイがつくため実質四飜役 |
111 999 東東東 中中中 発発 |
○ |
三飜役(サンハンヤク)
名称 |
説明 |
例 |
鳴き |
二盃口(リャンペーコー) |
イーペーコーを二組用意する役、チートイツの形になるが複合しない |
123 123 456 456 発発 |
× |
ジュンチャンタ |
チャンタの条件から字牌を除いたもの |
123 789 123 789 11 |
-1 |
混一色(ホンイツ) |
同じ種類の数牌と字牌から構成された役 |
123 345 456 678 発発 |
-1 |
六飜役(ローハンヤク)
名称 |
説明 |
例 |
鳴き |
清一色(チンイツ) |
同じ種類の数牌から構成された役 |
123 345 456 678 99 |
-1 |
役満(ヤクマン):上記役とは複合しない、同じヤクマン同士なら複合可
名称 |
説明 |
例 |
鳴き |
国士無双(コクシムソウ) |
1、9、字牌全てをを各1枚ずつ+そのうち1つをアタマにした形 |
1 9 1 9 1 9 東 南 西 北 白 発 中中 |
× |
四暗刻(スーアンコウ) |
アンコウを4個集める役、4個目がロン和了として出来た場合はアンコウとして数えず成立しない |
111 333 222 111 発発 |
× |
大三元(ダイサンゲン) |
三元牌を全てコウツで集めた形 |
123 33 白白白 中中中 発発発 |
○ |
緑一色(リューイーソー) |
ソーズの23468と発だけで構成された役 |
222 333 444 666 発発 |
○ |
字一色(ツーイーソー) |
字牌だけで構成された役、チートイツの形になっても良い |
東東 南南 西西 北北 白白 発発 中中 |
○ |
大四喜和(ダイスーシー) |
東南西北を全てコウツで揃えた役 |
東東東 南南南 西西西 北北北 11 |
○ |
小四喜和(ショウスーシー) |
大四喜和のうち一つだけがコウツでなくアタマになっている役 |
東東東 南南南 西西西 北北 123 |
○ |
清老頭(チンロートー) |
混老頭を字牌を混ぜずに作った形 |
111 999 111 999 99 |
○ |
四槓子(スーカンツ) |
カンを4回する役 |
1111 8888 2222 1111 発発 |
○ |
九連宝燈(チューレンポウトウ) |
一種類の牌で、1と9を各3枚、2~8を一枚づつ持って、更にどれか1枚を含めた形 |
11 123 456 789 999 |
× |
天和(テンホー) |
親が手牌を配られた時点で和了 |
なし |
× |
地和(チーホー) |
子が最初のツモでツモ和了すること、先に鳴かれると成立しない |
なし |
× |
人和(レンホー) |
子が最初のツモの前にロン和了すること、先に鳴かれると成立しない |
なし |
× |
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